Employee
社員紹介
加藤 瑠那
Kato Runa
入 社 年
2021年
職 種
総合職
所 属 部 署
まちづくり事業局地域経営課
学 歴
松山大学 人文学部英語英米文学科 卒
Interview
Q1.これが私の仕事!
地域のみなさまの暮らしをより良くするサポートを
行政や企業へ向けて、暮らしをより良くするためのシステムの導入、アプリ開発などを提案し、イベントの企画運営など、まちづくり全般に関わる業務をしています。今は入社2年目なので、上司の提案営業に同行させていただき、仕事の進め方などを学んでいます。
新居浜市が進めるスマートシティ構想事業の一つとして導入された「新居浜市みまもりシステム検証事業」、通称「みまもり隊」というサービスの導入時には、店舗や事業所に対して機器の設置を交渉し、児童の保護者へは参加の呼びかけを行いました。このサービスは、お子様の位置情報の通知が保護者のスマートフォンに届く仕組みになっています。利用者様からは「子どもの位置が通知されて安心できる。」という声をいただくこともあり、地域のために働いている実感が湧きます。
新居浜市が進めるスマートシティ構想事業の一つとして導入された「新居浜市みまもりシステム検証事業」、通称「みまもり隊」というサービスの導入時には、店舗や事業所に対して機器の設置を交渉し、児童の保護者へは参加の呼びかけを行いました。このサービスは、お子様の位置情報の通知が保護者のスマートフォンに届く仕組みになっています。利用者様からは「子どもの位置が通知されて安心できる。」という声をいただくこともあり、地域のために働いている実感が湧きます。
Q2.仕事をしていて一番うれしかったエピソード
サービス導入前から携わることができた
入社後数ヶ月間の新人研修では、すべての部署の研修があります。「みまもり隊」は研修期間中にサービスが始まりました。
サービス開始前は、入社してすぐだったこともあり、先輩に指示されたことを行動に移すのみで、サービスが開始されるという実感があまり湧いていませんでした。
いざサービスが開始されるとなると、利用者様から感謝の声をいただくことが多く、自分たちが研修中に行ってきたことが報われたような気がして、初めて達成感を味わうことができました。新入社員という立場であっても、新サービスの準備からサービス提供開始後まで携わることができたことが貴重な経験であり、非常に嬉しかったことです。
サービス開始前は、入社してすぐだったこともあり、先輩に指示されたことを行動に移すのみで、サービスが開始されるという実感があまり湧いていませんでした。
いざサービスが開始されるとなると、利用者様から感謝の声をいただくことが多く、自分たちが研修中に行ってきたことが報われたような気がして、初めて達成感を味わうことができました。新入社員という立場であっても、新サービスの準備からサービス提供開始後まで携わることができたことが貴重な経験であり、非常に嬉しかったことです。
Q3.学生の皆さんへ
私は会社説明会に参加した際、「通常業務以外にも月に3~4回程ある取材当番や、イベントにスタッフとして参加するなど様々な仕事を経験することができる。」と説明を受け、「この会社なら多くの事を経験できて、自分に合っているかもしれない。」と思い、ハートネットワークを選びました。
実際、取材に行くことで、カメラや編集ソフトの使い方以外に、社外でのマナーなども学ぶことができます。
また様々な種類のイベントを開催しているので、すべてが貴重な経験です。人脈も広がり、自分をアピールできる場も多いので、様々な業務を経験したい人・人と話すことが好きな人には向いていると思います!
実際、取材に行くことで、カメラや編集ソフトの使い方以外に、社外でのマナーなども学ぶことができます。
また様々な種類のイベントを開催しているので、すべてが貴重な経験です。人脈も広がり、自分をアピールできる場も多いので、様々な業務を経験したい人・人と話すことが好きな人には向いていると思います!
キャリアパス
2021.4 入社
2021.10 地域経営課 配属
当時新設された部署に!業務の守備範囲が広く、自分に務まるか不安もありましたが、新居浜・西条のために奔走しています!
一日のスケジュール
9:00
出社
9:05
サービスご利用者からの問い合わせ確認
10:00
店舗や事業所に「みまもり隊」で使用する機器の設置を交渉
12:00
昼休憩
13:00
事務処理
15:30
定例会議(週1)
17:00
定例会議で出た課題の整理・明日の確認
18:00
退社 ※イベント前日だと午前中に事務処理などをし、午後はイベントの準備をします!