Employee 社員紹介

Oda Yusaku

入 社 年
2018年
職   種
総合職
所 属 部 署
お客様サービス局施設整備課・主任
学   歴
愛媛大学 法文学部人文学科 卒

Interview

Q1.これが私の仕事!

全サービスの屋台骨!

施設整備課は、テレビ・インターネットなどの各種提供サービス、通信インフラの整備、中継技術、最近では巷で噂のローカル5Gなど、
ハートネットワークが取り扱う様々なサービスの土台部分を担う部署で、サービスがお客様のもとにきちんと届くように、日々、設備の点検や保守を行っています。まさに全サービスの屋台骨ですね!
私は、その中でも無線基地局の運用にメインで携わっています。
当社は2021年12月にローカル5Gを利用した無線基地局の免許を取得しました。
5Gは、4Gに次ぐ次世代の通信技術でさらなる高速・低遅延通信が期待されています。
ローカル5Gはその中でも限定的なエリアで、その技術を利用するものです。
そのような最新の技術を使って、地域の発展を支える事業をこれからも展開していきます。

Q2.仕事をしていて一番うれしかったエピソード

「あなただから信頼できる」

入社して早5年。新人の頃はお客様のお家に訪問し、サービスのお困りごと相談や解決に奔走していました。
そして現在は、BtoCのみならず、BtoB、BtoGと、対応させていただく範囲が広がってきました。
私は、対人関係において常に明るく・誠実に対応することを心掛けています。そしてそういった対応をコツコツと積み重ねていくことによって信頼を得ることができると学び、実際に様々な方から「頼りにしている」と評価いただき嬉しく思っています。
もちろん、そのためには自信の裏付けとなる知識・経験が必要です。当社は、スキルアップ・業務のために資格取得した社員に手当が支給されます。元来、新しいものを取り込んで勉強することが好きなので自分には嬉しい制度です(笑)

Q3.学生の皆さんへ

当社は新居浜・西条祭りや夏の高校野球等のTV中継、ショッピングモールでの大型イベントなど、職種にとらわれず全スタッフ一丸となって協力し業務を行うことが多くあります。
自分の与えられた役割・職務をこなしながらも、自身の興味のあることやこういうことをしたら面白いのでは?といった意見等どんどんチャレンジ・発信のできる社風です。社内では今日も「もっとこうしたほうがいい!」「それ、いいね!」「やってみよう!」といった声が上がっています。

“一つのことにとらわれず、様々なことにチャレンジできる”そんな社風に引かれて当社に興味を持ちました。
そんな私も今では技術職でありながらゴルフ番組のMCを担当するなど無事(?)社風になじんでいます。

また、私は最近1ヵ月の育児休暇を取得しました。男性の育児休暇にも理解のある会社ですよ!

キャリアパス

2018.4 入社(総合職)

2018.10 ハートステーション新居浜テレコムプラザ店 配属

最初に配属されたのは、お客様の声を最も近く聞けるカスタマーの部署でした。
半年間で学んだことをお客様へのサポートを通じて改めて学びなおすことができました。

2019.10 CS推進室 異動

1年間カスタマーで学んだ経験を活かし、当時新設された部署に抜擢!
CS(顧客満足度)推進ということで、まずは現場に足を運んでお客様の要望やサービスの向上に努めました!

2021.10 施設整備課 異動

希望していた技術系の部署に。
これまでカスタマーで培ってきた知識や、お客様からの声を直接反映することができる部署。文系出身のため勉強の日々ですが、役職も付き、更に向上心を持って業務に励んでいます。

一日のスケジュール
8:30
出社・メールチェック:協力会社や機器ベンダー等常にやり取りを行っています。
9:00
工事指示書作成・協力会社と打ち合わせ等:工事の指示・打ち合わせを協力会社と行います。
12:00
昼休憩
13:00
現地調査:新しく基地局を設置したり、中継・配信用の回線を確認したりします。
15:00
会議・打ち合わせなど:新しいサービス開発・実証実験など
17:30
退社:お疲れ様でした!