テレビ
Q 月額利用料にNHK受信料は含まれますか?
A

NHK受信料は、当社月額料金には含まれておりません。
 ケーブルテレビにご加入いただきますとNHKは、地上放送に加え、BS放送もご覧いただけますので、  地上波契約の受信料に加え衛星契約の受信料のお支払が必要となります。
 受信料のお支払には、お得なケーブルテレビ団体一括支払制度をご利用下さい。
→詳しくはこちら

Q 特定のチャンネルまたはすべてのチャンネルで画像が乱れる、または『信号が受信できません』と表示される。
A

宅内配線の接続不良の可能性があります。宅内配線の接続をご確認ください。またお家にあるTVが全て視聴できないのか、1台だけ視聴できないのかご確認をお願いします。

Q STB(セットトップボックス)にはどんな種類があるの?
A

視聴専用タイプの他、HDD内蔵、HDD+ブルーレイなどの機種もあります。 
→取扱STBはこちら

Q STBの保証期間は?
A

STBのメーカー保証は取付日より1年間となります。1年を過ぎた場合の故障、1年未満であっても、
自然災害による故障、お客様の故意、過失による故障の場合は有償修理となります。
STB付属のリモコンは消耗品の扱いとなりますので、保証の対象ではございません。
故障の際は新品をお買い求めいただく必要がございます。

 リモコン購入 3,000円(税別)

Q STBはどこで購入できる?
A

量販店では販売しておりませんので弊社にて購入していただく必要があります。

レンタルSTBもご用意しておりますので使い方に応じてお選びいただけます。

Q 障害者割引などはありますか?
A

新居浜市に住民票がある方で視覚障害、聴覚障害の1級か2級であれば新居浜市役所に申請していただければ弊社の障害者割引が適用になります。

Q 録画することはできますか?
A

ケーブルテレビでご覧になれるチャンネルは基本的にすべて録画できます。
※一部の番組で、著作権保護により録画できない番組があります。
HDD内蔵STBであれば番組表から簡単に、画質を落とさず録画が可能です。
視聴専用STBで録画される場合はお手持ちの録画機器と外部入力録画となり、STBとお手持ちの録画機器両方での予約設定が必要になります。
外部接続録画機器による録画は、STBとの接続方法によっては、標準画質となる場合がございます。
(お手持ちの録画機器に外部入力があるかご確認ください)
録画を簡単にするならHDD内蔵STBがオススメです。
→取扱STBはこちら

Q リモコンで操作できない。
A
STB・TVの両方の操作が出来ない リモコン電池の交換をお試し下さい。
電池交換でも復旧しない場合、STB本体がフリーズしている可能性がございます。
STBの電源が入っている状態で、STB本体正面にございますリセットボタンを押してください。
電源が切れ、その後、自動的に電源が入ります。その後、リモコン使用可能かどうか 動作確認をお願いします。
STBの操作だけが出来ない STB本体がフリーズしている可能性がございます。
上記リセットボタンを対応をお願い致します。
TVの操作だけが出来ない テレビの電源入り切り、音量の操作が出来ない場合は、リモコンのテレビメーカー設定が 消えてしまっている可能性がございます。
再度テレビメーカーの設定の実施をお願い致します。
設定方法につきましては、STB取扱説明書をご確認いただくか当社までお問い合わせ下さいませ。

上記対応を実施しても操作出来ない場合、リモコンもしくはSTB本体故障の可能性がございます。
お手数をお掛けしますが、弊社までご連絡いただきますようお願い致します。
また、ハートステーション新居浜テレコムプラザ店にリモコンをお持ちいただければ、リモコンの動作確認、リモコン故障の場合、店舗にて購入が可能です。
※機種によってはリモコンの製造が終了している場合がございます。この場合、STB自体の買換えが必要となります。

Q 視聴する機器のSTB-ID、B-CAS/ACAS、C-CAS番号確認方法はありますか?
A

TZ-BT9000BWの場合

  1. ①リモコンの〔アプリ〕ボタンを押します。
    全機能から選ぶ〕を選択し、リモコンの〔決定〕ボタンを押します。
  2. ②〔設定する・その他の機能〕を選択し、リモコンの〔決定〕ボタンを押します。
  3. ③〔メール/情報〕を選択し、リモコンの〔決定〕ボタンを押します。
  4. ④〔ICカード〕を選択し、リモコンの〔決定〕ボタンを押します。
  5. ⑤カードの状況が表示されるので、確認します。

 

TZ-LS500B/TZ-LT1500BW/TZ-HT3500BW/TZ-HDT620PWの場合

  1. ①リモコンの〔アプリ〕ボタンを押します
    設定メニュー〕を選択し、リモコンの〔決定〕ボタンを押します。
  2. ②〔情報を見る〕を選択し、リモコンの〔決定〕ボタンを押します。
  3. ③〔ICカード〕を選択し、リモコンの〔決定〕ボタンを押します。
  4. ④カードの状況が表示されるので、確認します。

 

TZ-BDT920PW/TZ-LS200P等 の場合

  1. ①リモコンの〔操作一覧〕ボタンを押します。
    メール/情報〕または〔情報を見る〕を選択し、リモコンの〔決定〕ボタンを押します。
  2. ②〔ICカード〕を選択し、リモコンの〔決定〕ボタンを押します。
  3. ③〔カード情報〕が表示されるので、確認します。

 

BD-V5700R/V570 の場合

  1. ①リモコンの〔メニュー〕ボタンを押します。
    矢印〕ボタンで〔設定する〕>〔設置設定〕を選択し、リモコンの〔決定〕ボタンを
    押します。
  2. ②〔矢印〕ボタンで〔CAS情報〕を選択し、リモコンの〔決定〕ボタンを押します。
  3. ③〔カード情報〕が表示されるので、確認します。
Q 『B-CASカードを正しく挿入してください』または『C-CASカードを正しく挿入してください』と表示される
A

ICカードの挿入方向の間違い、または奥まで挿し込めていない場合に表示されます。一度カードを抜いてICカードの裏面をやわらかい布で拭いた後、差込直してください。

STBにて上記対応後、エラー解消しない場合、STBの本体リセットボタンを押してください。 エラー解消できない場合は、カード不良もしくはSTB本体不良の可能性がございます。

テレビ単体での地上波放送を視聴中に「B-CASカード」のエラーが表示される場合、テレビに差し込まれている  B-CASカードの確認をお願い致します。
STB経由での視聴に問題なく、テレビ単体での視聴時のみエラー表示される場合は、テレビを購入された  電気店などにお問い合わせいただきますようお願い致します。

Q STB経由での映像がTV直接視聴するより画質が悪いのですが。
A

STBとTVの接続ケーブルをご確認ください。赤白黄色のピンコードではアナログ画質となります。HDMIケーブル接続になっているかご確認ください。ご利用のTVやSTBによってはHDMIケーブル接続できない場合もあります。またCSチャンネルはチャンネルによってはフルハイビジョン映像ではないため、地上波より画質が劣ります。

Q 地上波「071 テレビせとうち」だけ映像が乱れます。
A

「071 テレビせとうち」は県外波の放送になり気象や天候条件により受信レベルが低下し映像が止まったり、乱れたりすることがあります。

Q BS/CS対応のTVに買換えたのですが、TVのリモコンでは地上波しか視聴できません。
A

市販のTVや録画機器ではBS/CS視聴はできません。市販のTVや録画機器でBS/CSを視聴する場合は別途アンテナ設置が必要です。STB経由でTVを視聴していただければ地上/BS/CSがリモコン一つで視聴できます。